経営支援サービスツールを掲載【10/7更新】
2020年10月3日に京都大学で開催された『コーチングと経営管理』にて紹介しましたExcelによる「経営支援サービス」のツールをアップロードします。
経営支援サービスについて
ツールについて
〈経営支援サービス〉は、顧客の財務データと非財務データを設定する事で、必要な経営支援業務の項目にチェックを付与するExcelシートです。
ダウンロード
下記より経営支援サービスをダウンロードしてください。
バージョンアップ履歴
- 1.14 金利引下げの交渉のロジックを修正
- 1.13 設定の創業支援を変更しても反映されなかった障害に対応
- 1.12 設定で文字が切れていた箇所を修正
使用方法
使用方法については以下の通りです。
1.企業名と各種数値の入力
”セグメンテーションのための入力データ”に企業名と各種データを入力します。
※企業名を入力している行が計算対象となります。
●財務データ (単位:万円)
- 前期の売上
- 前々期の売上
- 前期の経常利益
- 前期の支払利息
- 前期末の総資産
- 前期末の純資産
- 前期末の銀行借入残高
●非財務データ
- オーナーの保有資産の額
- オーナーの年齢
- 新市場進出等の意向の有無 (有:1、無:0)
- 親族内承継者の有無 (有:1、無:0)
- 幹部社員等の承継者の有無 (有:1、無:0)
- 設備投資の予定の有無 (有:1、無:0)
- 採用等の予定の有無 (有:1、無:0)
- 顧問契約 (年1:0、月次先→1)
2.経営支援サービスチェックをクリック
[経営支援サービスチェック]をクリックすると集計結果を”ターゲッティングリスト”に記載します。
3.サービス費用の入力
ターゲッティングリストには入力されたデータから条件に合致する項目に◯が付与され、各項目の集計値は”件数”に表示されます。
”サービス費用”(単位:万円)に御社のサービス費を設定する事で各項目の収益額が表示されます。
4.設定画面
◯が付与される条件は”設定”に記載されています。
値1と値2を変更する事で、御社の条件に合う様に変更が可能です。