PDCA(Plan-Do-Check-Action)の仕組み作りの運用手順は以下の通りです。
事前入力
システムを運用する場合は、全体像:企業概要は共通して利用しますので企業名など基本情報を設定しておく必要があります。
事前に準備すべきデータ
2期分のセグメント別の売上および付加価値のデータを用意してください。
STEP
2
ビジョンの入力 (Plan)
「経営ドック」による現状の理解のビジョンを設定します。
STEP
3
計画の入力 (Plan)
計画の各項目に情報を入力します。
STEP
4
計画のExcel出力(Plan)
関連する資料
SWOT分析と経営方針の決定/必要利益額/必要利益額/全社月別損益/売上増強計画/セグメント別月別売上
STEP
5
STEP
7
運用(P/L実績)のExcel出力 (Do, Check)
運用(P/L実績)のExcel出力で資料をダウンロードします。
関連する資料
全社損益の月別予実対比表/セグメント別売上高の月別予実対比表/セグメント別付加価値の月別予実対比表
STEP
8
STEP
9